FC2ブログ
プラウデストレジデンスのスタッフブログ
センチュリー21プラウデストレジデンスのスタッフが交替で日記を書いてます。
お正月にちなんだ小話を一つプレゼント!
どーもこんにちわ ホームアドバイザーの田中です(^∇^)ノ

もうじき年の瀬とゆうことで、お正月にちなんだ、お話です。

お正月と言えば、子供にとって楽しみで仕方がない、イベントの一つに【お年玉】がありますね!

index_main_pic.jpg


お年玉の由来は「年魂」だと言われています。

年魂は「年神様の魂」という意味で、年神様はお正月になると山から里へと下りて家へとやってきて、一年の実りや幸せをもたらせてくれます。

お正月とはそもそも、この年神様をお迎えするための神事で、門松は年神様が道に迷わないように立てるものなのです。

そしてお正月に欠かせない鏡餅は、年神様の依り代としてお供えするものであり、年神様の魂が宿るものと考えられてきました。

お正月には鏡餅を入れたお雑煮を食べますが、これには年神様の魂を頂くという意味があります。

つまり、お年玉とは元々は鏡餅のことを指していたのです。

家長が年神様にお供えした鏡餅を子供達に分け与えたのが、いつのまにか現在のようにお金を渡す風習に変わっていきました。(豆知識press参照)
小さいお子さん(0~3才)にはお年玉は必要ないと言う方もいらっしゃいますが、お年玉の元々の意味から考えると、0才児にもお年玉を渡すのがよいでしょう。

また、年齢別のお年玉の相場は、一般的には「年齢÷2×1,000円」と言われていますが、「お年玉にはいくら渡していますか?」というアンケートの解答を平均すると以下の通りになります。

乳幼児(3才以下)1,000円
幼稚園(4~6才)2,000円
小学校低学年(7~8才)3,000円
小学校中学年(9~10才)3,000~4,000円
小学校高学年(11~12才)3,000~5,000円
中学生(13~15才)5,000円
高校生(16~18才)5,000円
大学生(19~22才)10,000円

あくまで一般論ですのでこのとおり渡さなければならないわけではございません。

参考程度でご覧いただければ幸いです。

何はともあれ、ことしのやり残しは今年中に終わらせて
来年1年も皆様にとって実りの多い年になることを心よりお祈りしております。

ありがとうございました。

年始は1/4より営業致します。プラウデストレジデンスの新着情報はコチラ



スポンサーサイト

コメント

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
[2017/12/26 22:45] URL | さくら #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://proud8881.blog92.fc2.com/tb.php/1796-545c05db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プラウデスト21

Author:プラウデスト21
センチュリー21プラウドレジデンスへようこそ♪♪
店舗紹介動画です★



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード