プラウデストレジデンスのスタッフブログ
センチュリー21プラウデストレジデンスのスタッフが交替で日記を書いてます。
日高川入相花王
読めますでしょうか?

『ひだかがわいりあいざくら』 と、読みます。

先日、こちらへ↓行って参りました♪
douzyouzi20001_20170626131545ffa.jpg

和歌山県にある、『道成寺』です。和歌山県に現存する最古の寺だそうで
なんだか、趣のある、お寺でした。

で、題名と繋がるお話を・・・
安珍と清姫というと、わかる方もいらっしゃるかもしれませんが、
能や、歌舞伎、浄瑠璃などで題材になってる悲恋の恋愛物語です。笑。

題名に使わせて頂いたのは、浄瑠璃の題名です。

私が見たことがあるのは浄瑠璃だけなのですが・・・・悲恋なのかな?笑。


すごーく、簡単にお話しますと、ある美しい僧・安珍に恋した清姫が裏切られて
大蛇になって追っかけて、火を噴きつつ川を渡り、
bunnraku.jpg
(↑ただ今 大蛇に変化中)
安珍が道成寺の梵鐘を下してもらってその中に隠れたら、
その梵鐘に巻きついて、安珍を焼き殺す・・・
240px-Dojo-ji_Engi_Emaki.jpg
(↑焼き殺し中)


本当はもっとふかーい話です。めっちゃ要約しました。(笑)

あらら・・・、こわいですねー。女って。
安珍が騙すから悪いんですけど・・・
s_05.jpg
こんなにかわいかったのに・・・

興味を持っていただいた方がいると嬉しいなぁ・・・
古典芸能は敷居が高いと思われがちですが、結構面白いですよー。
海老蔵さんや勘九郎さんも言ってました。(←多分)
名前あげてる方は、歌舞伎の方でけど・・・


本堂の中には、とてもきれいなお顔をした千手観音様が・・・
douzyouzi20002.jpg
すぅっとした、おきれいな方でした。
なんだか心洗われました。

道成寺は、33年に1回秘仏御開帳があるそうです。
千手観音様に恋した私は、その方にもお会いしてみたいものですが、
次は2050年・・・・。

お会いできるでしょうか??

http://www.c21-joto.com/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://proud8881.blog92.fc2.com/tb.php/1669-88115572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プラウデスト21

Author:プラウデスト21
センチュリー21プラウドレジデンスへようこそ♪♪
店舗紹介動画です★



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード