プラウデストレジデンスのスタッフブログ
センチュリー21プラウデストレジデンスのスタッフが交替で日記を書いてます。
26連勝!!
なんとなーく、白熱してる、将棋界。

藤井聡太4段、26連勝をあげて、将棋界の最多連勝記録・28連勝に、負け知らずの快進撃を続ける
中学生棋士が、大記録まであと2勝に迫った!!

こんな文字が紙面を、賑やかせてます!
将棋はまーったく分からないのですが、すごい事みたいですね。
テレビでは、1手指すのに、70分も考えたとか・・・
未だかつて、70分も一つの事を考えたことがないですね。
ほんとに、すごい!!

藤井4段が持ってる扇子が発売されるやいなや、即売で、オークションに転売されて高値がついたとか・・・
昨日のお昼ご飯は何を勝負飯にするか!?というのを近所のお食事屋さんでテレビカメラが待ち構えてたりとか・・・
ホントは見学可能な勝負をあまりの人気で公開しない事になったとか・・・

世の中は、浮かれ騒いでおりますが、
中学生で、浮かれることなく頑張ってる藤井4段はすごいの一言です。

あまり興味のない将棋にちょっと、心が惹かれてしまったのは・・・
3lion_02_cs1w1_400x.jpg

こちらをテレビでみるようになったからです。

将棋の指し方をおしえてくれるアニメではなく、
17歳のプロ棋士のお話で、ただ学生さんが棋士という一部分が似てるなーと、思っただけなのですが・・・

映画にもなった「3月のライオン」です。

こちらは、幼い時に両親に先立たれ、一応保護者はいるのですが、親族ではなく
将棋の腕を見込んでくれた、お父さんのお友達の棋士に内弟子として引き取られ
15歳でプロ棋士となり、自分で生計を立てています。

色んなしがらみがドラマチックに描かれ、近所に住む川本さん一家とのやりとりに
ほのぼのとさせてもらってます。

もし、よければ、本日金曜日E テレで放送されてますので、どうぞご覧ください。
って、どんな話か、途中からじゃ分からないですよねー(笑)

先週、「こっちは全部賭けてんだよ!」って
主人公の桐山君が大泣きしながら叫んでました。
とっても印象的でした。

たった一度のミスで諦めてしまった対戦相手に対する主人公の怒りが爆発したシーン。
この試合に負けた後は離婚が決まっていた対戦相手。

今まで何局か見ましたが、対戦相手は色々なしがらみをもっていることが多く、
そのことを対戦前に、主人公は知ってしまっていました。

負けてあげることも可能ですが、主人公も自分のすべてをかけています。
なので、もちろん真剣勝負。
強い方が勝つのです。
「負けたくないなら、なんで勉強しないんだ!なんで途中で諦めるんだ!!」

なんとなく、胸が締め付けられる思いでした。

気になって下さった方は、実写映画化もあります

imagesCA1VAU2U_20170616120812625.jpg
漫画「3月のライオン」も良ければ、是非♪
images_20170616121220dea.jpg



http://www.c21-joto.com/

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://proud8881.blog92.fc2.com/tb.php/1659-8d3080ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プラウデスト21

Author:プラウデスト21
プラウド不動産販売へようこそ♪♪
店舗紹介動画です★



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード