プラウデストレジデンスのスタッフブログ
センチュリー21プラウデストレジデンスのスタッフが交替で日記を書いてます。
みなさん、こんばんは!!

お世話になっております!!
城東店の福島です!!

今回の豆知識はコチラ!!

『道路』

みなさんもよくご存知の道路ですがこの道路に種類があるのってご存知でしたか?
今日はその道路の種類についてお話しようと思います。

~~豆知識コーナー~~
◆幅員4メートル以上のもの
・42条1項1号
 道路の種類としては、道路法による道路で例としては
 国道、府道、市道、町道、村道(高速自動車道を除きます)〔4m以上の認定道路〕

・42条1項2号
 道路の種類としては都市計画法、土地区画整理法、旧住宅地造成事業法又は都市再開発法等による道路の事を言います。
 例としましては
 都市計画として決定される都市計画事業・土地区画整理事業等により築造された道路

・42条1項3号
 法施工の際すでにある道のことを言います。
 例として
 都市計画区域の決定を受けたとき
 (建築基準法、施工の日にすでに都市計画区域の指定を受けていた区域については建築基準法施工の日)
 に現に存在する幅員4m以上ある道のことを言います。

・42条1項4号
 道路法、都市計画法、土地区画整理法又は都市開発法等で2年以内に事業が執行される予定のものとして
 特定行政庁が指定したもの。
 例としましては
 実際には道路としての効用はまだ果たしてなk、2年以内にその事業が執行されるものとして特定行政庁が指定したものです。

・42条1項5号
 土地を建築物の敷地として利用するため、政令で定める基準に適合する私道を築造し、特定行政庁から指定を受けたもの
 例としまして
 道の基準は政令で定めるほか、土地の状況等により、
 各特定行政庁で政令と異なる基準を定めることができる(位置指定道路)などがあります。

◆幅員4メートル未満
・42条2項
 法施行の際、現に、建物が立ち並んでいた幅員4m未満の道で特定行政庁が指定したもの
 例としては
 道路の中心線から2mの線をその道路の境界線とみなします。
 ただし、道路の片側が、がけ地、川、線路等に沿ってある場合は道路の反対側から一方後退4mの線を
 道路の境界線とみなします。
 
・付則5項
 市街地建築物法第7条但書きによって指定された建築線で、その間の距離が4m以上のものをいいます。
 例としましては
 認定里道〔4m未満の認定道路〕をいいます。

いかがでしたでしょうか?
みなさんが歩いている道路にはまだまだ色んな種類がございます☆

また、次回もお楽しみくださいませ♪

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問い合わせは
センチュリー21 プラウデストレジデンス城東店
TEL:06-6936-8881
FAX:06-6936-8887

大阪市内でのお部屋探しはセンチュリー21プラウデストレジデンス城東店へ!
当店は居住用物件だけでなく、貸店舗・貸事務所についても取り扱っております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://proud8881.blog92.fc2.com/tb.php/1275-9ed16230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プラウデスト21

Author:プラウデスト21
センチュリー21プラウドレジデンスへようこそ♪♪
店舗紹介動画です★



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード