プラウデストレジデンスのスタッフブログ
センチュリー21プラウデストレジデンスのスタッフが交替で日記を書いてます。
みなさん、こんばんは!!
お世話になっております!!
城東店の福島です☆


さて、今回の豆知識は・・・

☆『仲介手数料!!』☆

これについてお話させていただこと思います!!

~~豆知識コーナー~~
仲介手数料とは?

 不動産売買・賃貸の際に不動産仲介業者に対して支払うお金の事をいいます。
 仲介手数料は契約が成立した時点で発生致しますので、契約が成立しなければ
 仲介手数料は発生致しません。

 不動産売買によって、仲介手数料は異なります!
 それは、物件の「取引態様」つまりは不動産会社の立場によります。
 不動産会社の立場が「売主」の場合は、仲介手数料は発生致しません。
 不動産会社の立場は大きく分けて3種類あります!

1:売主
 不動産が自ら所有している土地や建物の売却になります。
 よって、仲介手数料は発生しません。

2:代理
 売主の代理人という意味合いにあたります。原則的に仲介手数料が必要となりますが、
 売主との取り決めによっては不要なケースも存在します。

3:仲介
 売主と買主の間に立って取引を行い、成立させる立場になります。もちろん仲介手数料が発生いたします。
 
 では、仲介手数料の計算とはどういったものなのだろうか?
 と気になる方もおられるのではと思い、こちらについて解説させて頂こうと思います!!

 仲介手数料は法律に定め、売買金額のパーセンテージが手数料の上限となっております。
 例えば、1,000万円の物件を購入した際の仲介手数料はいくらか?
 
 物件 1000万円 × 3% + 6万円 × 消費税 8% =38万8,800円 
 
 となります!!
 では、この仲介手数料はいったいいつ支払えばいいのか?
 一般的には、契約締結時に仲介手数料の50%を支払い、引渡し完了時に残りの50%を
 支払う場合が多いです。
 しかし、これは決まっているわけではなく、不動産仲介業者によってやり方は異なります。
 不動産仲介業者との間で双方がOKであれば、引渡し完了時全額支払いでも問題ありません!!

 いかがでしたでしょうか?

 私も日々、驚かされることがたくさんあります!!
 もっともっと勉強して知識をつけて知らないことは無い!!
 そういった営業マン目指して日々学んでいく毎日です☆
 
 次回も、豆知識コーナー!
 是非是非お楽しみください☆

 ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問い合わせは
センチュリー21 プラウデストレジデンス城東店
TEL:06-6936-8881
FAX:06-6936-8887

大阪市内でのお部屋探しはセンチュリー21プラウデストレジデンス城東店へ!
当店は居住用物件だけでなく、貸店舗・貸事務所についても取り扱っております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://proud8881.blog92.fc2.com/tb.php/1270-6e41bed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プラウデスト21

Author:プラウデスト21
プラウド不動産販売へようこそ♪♪
店舗紹介動画です★



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード