プラウデストレジデンスのスタッフブログ
センチュリー21プラウデストレジデンスのスタッフが交替で日記を書いてます。

お世話になっております!
センチュリー21プラウデストレジデンスの福島です!


今回はマンションの修繕積立金と修繕積み立て基金についてお話させていただきます!


~~豆知識コーナー~~

修繕積立金

 修繕積立金とは、マンションを長期間維持・保全するために、
 将来の大規模修繕に備える積立金のことを言います。
 修繕積立金は、区分所有者(住人)が持分(専有面積の割合)に応じて負担し(一律の場合もあります)、
 そのお金は管理組合が徴収して管理します。
 修繕積立金の金額は、長期修繕計画に基づいて、
 計画期間中の修繕費用総額をまかなえるように逆算して算出します。

修繕積立基金

修繕積立基金とは、マンションなどで将来の大規模修繕費用のために、
入居時に支払う一定の修繕金をいいます。
毎月支払う修繕積立金を補填する役割があり、修繕積立一時金ともいいます。
かつて分譲されたマンションのなかには、長期修繕計画がずさんであったり、
実際の大規模修繕を行うには修繕積立金では不十分だったりするものがあり、
マンションの長期維持管理が問題視されました。
また、地震などの災害による被害は想定されていませんでした。
そのため、最近のマンションでは、入居時に
修繕積立基金として数十万円を徴収するところが増えています。
これは修繕積立金を補う1つの方法です。


いかがでしたでしょうか?
マンションでは世帯が多い分、こういった月々の支払いはつきものです。

また、些細なことでも構いません!
ご質問など、お気軽にお問い合わせください!!


◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問い合わせは
センチュリー21 プラウデストレジデンス城東店
TEL:06-6936-8881
FAX:06-6936-8887

大阪市内でのお部屋探しはセンチュリー21プラウデストレジデンス城東店へ!
当店は居住用物件だけでなく、貸店舗・貸事務所についても取り扱っております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
スポンサーサイト


プロフィール

Author:プラウデスト21
プラウド不動産販売へようこそ♪♪
店舗紹介動画です★



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード